機嫌を損なわず

都合と聴こえの良い言葉で

慰め合うのが

この世界です

 

反論や異論

助言や指導という

耳障り目障りは

皆に抹殺されます

 

静かにしていよう

波風を立てずに

大人しくしていよう

嫌われることが怖いなら

 

優しいとは

害がないことを言い

心配とは

見せかけるための

媚びるための飾り

 

気にかけ合わないと

生きれないほど弱り

言葉にしないと

感じ取れないほど鈍る

 

・組織のために身を落として、安全性と共育をかかげて、現場を確かめに来た。

-------------------ーーー

・しかし、それを応援したり任せたりするのではなく、邪魔者が居なくなったような態度となった。

・今後の決定から私を外すと、直接説明することなく、意見を一切求めなくなり会議からも採用からも外した。

・年末の調整はじめ、気を利かせて自らやってきた仕事を、余計なことをしたと私のせいにされた。

・評価面談のコメントもなく、頑張ったので1グレード上げましたと肩を叩かれた。

・身を下げた私の顔を立てるでもなく、訪問の中で安全に捌けないかもしれないと提案したら、説明もなく皆の前でリーダーを外した。あとから聴くと「やるのが当たり前。弱音を吐いて、イエスと言えないから」と。その割に声かけもなく緊急携帯は預けた。

・連日訪問をし実績を間違えた時には、バツのように訪問を外すからと言われた。

・スタッフの顔色を伺い中野勤務を許すために、私が訪問6〜7件を無理やり回ることになったが、それは一言ない。