アーミッシュ

 

アーミッシュとは、

アメリカやカナダの一部で自給自足の生活を送るドイツ系移民のキリスト教の一派のこと。

宗教的理念に基づき、米国へ移民してきた当時のままの生活様式を送っている。

 

アーミッシュは移民当時の生活様式を守るため電気を使用せず、現代の一般的な通信機器(電話など)も家庭内にはない。

原則として現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、近代以前と同様の生活様式を基本に農耕や牧畜を行い、自給自足の生活を営んでいる。

アーミッシュでは独自の農業を行いほぼ完全な自給自足の生活を送っている。

農業は農薬や化学肥料を全く使わずアーミッシュの農作物は市場では高値で売られ一部の高級ホテルや高級レストランで重宝されている。

 

自分たちの信仰生活に反すると判断した新しい技術・製品・考え方は拒否するのである。

一部では観光客向け商品の販売などが行われている(アーミッシュの周辺に住む一般人が、アーミッシュのキルトや蜂蜜などを販売したり、アーミッシュのバギーを用いて観光客を有料で乗せたりする例もある)。

アーミッシュの日常生活では近代以前の伝統的な技術しか使わない。そのため、自動車は運転しない。商用電源は使用せず、わずかに、風車、水車によって蓄電池に充電した電気を利用する程度である。移動手段は馬車によっているものの、ウィンカーをつけることが法規上義務付けられているため、充電した蓄電池を利用しているとされる。

----------------------

 

実際に私の生活に、沢山のモノを必要としていない。少なくとも衣服もほぼ同じ。

食べ物を自給自足は出来ていないが、添加物のないまたは少ないものを選んでいる。

ファスティングなども行い、食べる物の量も今や多くない。

 

モノに自由を奪われている時代。

便利と思っているモノが、返って選択肢を増やして混乱させる。

便利のように見えて、心を奪われてしまう。

 

はじめから無ければ、無いで工夫する。

それを不自由とは思わない。

知識や情報を得ることで傲慢になり、

 

生きることに必要なことだけを選択的に学ぶ。

脂肪もモノも、

人間関係のコミュニケーションも削ぎ落としたい。