2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だからつくろう 粘土をこねて だからつくろう お話しを だからつくろう 音楽を だって見えないもの ぼくらこわいから 溢れているのかな 分け合いたいのかな 絵の具をといて 見てみよう ほら やさしく にじんでる だからつくろう ペンを握って だからつくろう…

君が僕のそばにいた頃が あんなに遠く見えて 代わり映えのない毎日のようで 何もかもが違う 新しいことより 当たり前に思ってた ささやかなことが きらきらきら 輝き出して いとしくて 大切に大切に 明日も明後日も 抱きしめている 目まぐるしく夢中で乗り越…

目の前の誰かはいつかの自分

急遽、癌末期の方の訪問を担うことになる。 そんなこもはよくあることだが。 10年にも渡る治療を経て、 BSCとなり自宅に戻ったが、 命を諦めたくないともがくことは、 しごく当然のことの様に思う。 機能が失われていく日々に抗って、 まだ頑張れるまだやれ…

生きている意味

死ぬことより 死ぬまでに充分生きれるかのほうを 恐れてしまう 沢山のことをしたかではなく 世界の意味や成り立ちに気付けるか 小さく思える日常の一事情に 含まれた無限の感動が分かるか 分かるためには渾身の思いで それらを見つめる心が必要 またはそれら…

日常は束の間であることを隠している

YouTubeで倉本聰の言葉を探して観ている。 自然。豊かさとは。素朴さ。 実際に土に触って耕して草花や野菜を育てている人たちには、どこかで絶対に勝てないだろう。 感謝を口にしても、言葉に力がない。 雨土と接点なくして本当の感謝には届かない。 今ある…