死はどれだけ近くまで忍び寄っているだろう

一つのボタン掛け違いで帰らぬ人なった人たち

見上げた星の数ほどいる

 

どうして私の家族 私自身は死の影なく

こうしてここにあれるのだろう

未来を確信しくだらないとも思える

些細なことに頭を悩ませて

未来や将来を語り

笑い怒り傷つけあって眠れている

 

本当は死はパートナーのように横にいる

親や子、友や恋人が重く患ったり

あるいは唐突に死に別れたり

時には殺されたり

そんなことは毎日起こっている

コロナウィルスで都内が封鎖になる

重く患い苦しむ家族が分断され会えない中で

祈るように眠れぬ朝を迎えた人も大勢いる

私の家族はそうならないとは言えない

昔は死が近かった

飢えがあった 病があった 争いがあった

次々に人は死んだ

でもそれは違う

遠ざかった気になったのは現代の日本人だけ

今までもこれかも貧困な地域はある

戦争も続いていて今も血が流れている

飢えや病や争いはずっとある

私たちが死を理解できなくなっている