笑顔

 

息子が笑う

たいていは

「おはよう」と朝 声をかけたとき

母親に名前を呼ばれ話しかけられたとき

クマのぬいぐるみと目が合うとき

 

人はこの世に生まれて

2ヶ月たったころにはもう

笑顔をむけられると

笑顔で応えるようになった

 

それは本能か反応か

生きて行く術か

愛ゆえの性か

笑いかけられたら
笑ってしまう

 

ぼくはぼくの笑顔を見たことがない

君の前で見せる本当の笑顔を

ぼくは知らない

君が想い浮かべる僕は笑顔だろうか

 

友だちの顔をひとりひとり浮かべていく

笑顔しか出てこないやつがいる

 

笑顔でいたい

なぜだろう

心が晴れでも雨でも

笑顔がいい

ぼくは笑顔に癒され

笑顔に励まされ

笑顔に心を変えられたから

 

その努力は

どんなときでもできるから