未来への不安か、期待なのか

"自分を勘定に入れずに"

自分に篭りそうになると

浮かんでくる一文

全体の中のわたし

そうスイッチすると

ふあっと目が覚める

 

高齢の夫人の食事を介助する

ティースプーン半量の粥を

ひとさじひと匙

数時間かけ根気強く運ぶ

息子の口に離乳食を

運ぶ日もそう遠くないと

こぼれ落ちる粥を掬いながら思う

 

100キロの大男だった老人は

40キロに痩せた体を笑い飛ばし

釣った石鯛をその場でさばいて

瓶ビールで楽しんだ西伊豆

もう叶わぬだろうと

癌で失い半分になった舌で呟いた

 

一週間なにも口にせず

手術の恐怖に耐え

テニスで焼けた強い体を

信じて頑張るその方は

挨拶のあと

すぐにわたしの名前を覚え

とりまく周囲の人間を

自分の体と同じくらいに

信じよう信じようとしていた

 

 

おどろくのは

今日、朝を迎えたとき

これから会う人たち

これから起こること

想像できたことがない

それは毎日の不安でしかないのか

それは毎日のわくわくと成り得るのか

それはわたし次第なのだが

 

 

 

 f:id:otona_keita:20170612174500j:image