わからないことをわかるようにして

できないことをできるようにして

 

歩かなければいけない

進まなければならない

朗らかでなければいけない

怒ってはいけない

前向きでなければいけない

夢がなければいけない

人のためにならなくてはいけない

キチンとしなければならない

そうでなければいけない

 

頑張っている人が偉い

称号を持った人が偉い

賢い人が偉い

お金持ちには勝てない

清貧が偉い

偉い

 

それができない人は

価値が低い

可哀想な人

正直に生きると嫌われる

 

人は人を評価して生き、

人生に価値があるかを評価しないといけない

 

本当は

そこにいるだけでよい

 

自分には価値がある

自分の人生は人より豊かで

自分は特別だと思いたい

 

人は何かの奴隷

叶えたいことたちは

本当は人から価値を認めてほしいから

 

純粋な興味は

湧き出すような

私のやりたいことはなんだ

 

楽がしたいのではなく

楽しんでいることは